逃げる8回で会心の一撃

Web エンジニアのサトウリョウスケが開発とか色々書くブログです

RuboCop で違反してるコードを自動的に修正する PR 作ってくれたら嬉しいやろ。できるでそれ。

久々の更新は Rubocop Challenger の話です。

このブログでは触れたこと無かったですが、 そういう gem も作ってます。 自動的に .rubocop_todo.yml から Cop supports --auto-correct. になってる Cop を拾ってきて PR 作ってくれるやつです。

ちょうど hey 社の CTO の藤村さんが同じ事をやっていてちょっとバズってたんですが、自分の gem 使ってほしかったなーと地味に思ってたりします。自分が世の中に対してアピールが足りてなさすぎましたね 😇

tech.hey.jp

何年か前に会社のブログで書いたりはしてたのでリンク貼っておく ✍

developer.feedforce.jp

Rubocop Challenger v2.3.0 をリリースしました 🚀

github.com

とはいえ新機能は一つだけで、 auto-correct された Cop が SafeAutocorrect かどうかを教えてくれる、というものです。

Add description whether the challenge is created by safe autocorrect or not by ryz310 · Pull Request #465 · ryz310/rubocop_challenger · GitHub

こんな感じの PR が作成されます。(画像は動作確認で作ったものなので、実際の Style/Alias は常に SafeAutocorrect: true になります)

Add description whether the challenge is created by safe autocorrect or not by ryz310 · Pull Request #465 · ryz310/rubocop_challenger Add description whether the challenge is created by safe autocorrect or not by ryz310 · Pull Request #465 · ryz310/rubocop_challenger

ぜひお試し下さい 👍

つぎやりたいこと

先日 GitHub が auto-merge 機能をリリースしましたね。自分は即全部のリポジトリで有効化しました ✅

github.blog

次やりたい機能としては SafeAutocorrect: true の場合とかは auto-merge を有効化した PR を作るようにしたいんですよね。

GitHub の GraphQL API でこの機能を有効化できるらしいです。

GraphQL APIs will be rolling out later this week. The pull request webhook event also now includes actions that indicate when auto-merge is enabled or disabled.

また時間ある時にでも調べます。